SSブログ

伝統文化は世界の宝物

台湾の玄奘大学の学生さん10人(女性8人男性2人)と陳先生がお越しになり、浴衣の体験と茶道の体験をされました。

浴衣の体験を、装和きもの学院の講師の方々が担当され、茶道は、お隣の大阪市立南高校の茶道部8人のみなさまと先生が担当して下さいました。

慣れない浴衣で正座、所作はかなりきつかったようですが、それも伝統の重みととらえて下さり、玄奘大学の学生方は真剣にトライされました。

南高校の生徒も緊張感のなか、一生懸命お手前や、お運びをして下さり、浴衣や茶道体験を通して学ぼう・伝えようとする姿は清々しく尊いものでした。
台湾と日本の若者が、いつまでもこのご縁を大切にされます事を願うばかりです。


帰り際に、日本の伝統文化の体験をさせて頂きまして、ありがとうございました。と、丁寧にお礼を言われて、改めて伝統文化の重みと、伝えて行く事の大切さを感じました。

南高校は国語科と英語科だけの高校です。「日本を知りたい、世界へ羽ばたきたい!」の通りの真の国際人を育成する高校でした。

茶道部員達のやわらかな言葉遣いや品の良い所作に感心し、和文化教育の大切さを実感した一日でした。

惠美子

130719_4-s.jpg

130719_6-s.jpg
130719_5-s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。