SSブログ

お正月の着物 [着物]

年始のご挨拶に他家を訪問する時や年始のお客様をお迎えする時には、訪問着や付下げ・紋付きの色無地などの晴れ着で新年のお祝いをします。

また、家族でお正月を迎える時は、お父さん、お母さん、こども達も、ウールのアンサンブルなどを着てお祝いをするのが、30年~40年頃までのどこの家庭でもよく見るお正月風景でした。
 
ウールの着物に半幅帯かしごきの帯、着物と揃いの羽織を着て初詣に行ったり、こたつで寝転んだり、台所で手伝いをしたりと、ウールのアンサンブルはお正月の常着でした。
残念ながらいつの頃からか見なくなりました。
今年のお正月は着てみませんか。優れものですよ。

惠美子

 121222-2-s.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も大詰めクリスマスケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。