SSブログ

贅沢なひととき [イベント]

クリスマスや忘年会と世間が浮き足立つ師走の夕暮れ、野沢松也さんの「創作浄瑠璃の会」が開催されました。

野沢松也さんは重要無形文化財指定保持者義太夫三味線奏者です。 
歌舞伎顔見せの忙しい中を縫って京都からお越し頂きました。

古典の「艶容女舞衣」に続き、創作「かさじぞう」や浄瑠璃と三味線のお話し、ワークショップなどとても充実した内容
でした。
とくに日本昔話の「かさじぞう」の創作浄瑠璃はおどろきました。
おじいさん、おばあさんの心根の優しさや、雪が津々と降る
様や、雪を踏みしめ進む情景や情感を三味線と浄瑠璃語りに心が震え、日本人の原点を感じました。

指定有形文化財「練」の和室で重要無形文化財保持者の野沢松也さんを10人足らずで独占した「創作浄瑠璃の会」でした。

3-s.jpg

無題1-s.jpg

5-s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬膳養生講座「練」の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。